2015年8月25日火曜日

群馬県 掃部ヶ岳(かもんがたけ)1449m

8月は榛名山の外輪山の最高峰「掃部ヶ岳」への山行きです。

山の淋しい湖に
ひとり来たのも悲しい心・・・と

高峰三枝子が歌った「湖畔の宿」記念公園に立ち寄り
登山口は榛名湖の湖畔からでした。

榛名湖

硯岩

榛名湖から間もなく山の上に硯岩が見えていました。
この岩へも登るとか・・・大丈夫かなぁ~

ロッククライミングの鎖はついていました

硯岩   馬の背を通って先端まで足が震え
私は行くことが出来ませんでした
手前の人はロッククライミングで登って来たとか

硯岩を降り、中間点から掃部ヶ岳へ
2本重ねた丸太の急登が山頂まで続き苦慮しました

掃部ヶ岳山頂(1449m)

標高はそれ程でないのに道が爺が岳より大変であったと
Mさんの言葉

山頂は萩の花が盛り、おにぎりに色を添えてくれましたが
眺望はイマイチだったかな~

フシグロセンノウ

途中、シモツケソウ、ホタルブクロ、他の花に
疲れも癒された山行きの旅でした



1 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

凄いところへお出かけだったのね。
本当にすごくて、素晴らしいシニアエイジをお過ごしですね(*^-^*)

同世代の方に励まされて、私も頑張ろうと言い聞かせます。
頑張ることはないとよく言われますが
やっぱり少しだけ力を出して進みたい。

ブログ楽しみにしていますね。