2017年5月23日火曜日

徳運寺のフジの花

まだ、すこ~し早いかな・・・と思いつつも
昨年と同じ日、徳運寺へ
やはり、今年は花も遅れて見頃ではなかったが・・・
それでも綺麗きれいと連発





出掛けたのは10日程前
今は花も見頃のようです


2017年5月22日月曜日

玄向寺のボタン

朝、ウオーキングがてら
玄向寺へボタンの花を愛でに・・・






黄色のボタンや黒色はまだ咲いていなかった
そのうち又訪れてみよう

2017年5月17日水曜日

里山の春

快晴!
朝、暫くぶりでウオーキングに出た
うつむき加減のイカリソウに会いたくて

もうすぐ田んぼも始まる
北アルプスの水鏡を見ながら自転車道を下り

松本山雅のかりがねサッカー場を通過
常念岳の常念坊の雪形は、まだかなぁ~?

山辺温泉街の上、薬師堂へ
やはり咲いていた

イカリソウが・・・
上まで登ると色違いもあるのだがひっそりと暗く
何かが出てきそう
お参りも次回にして入口で帰りとした

2017年5月3日水曜日

カタクリの花

波田にカタクリを訪ねた
例年の如く整備されておらずいばらの路を進む。

されど、首をもたげて迎えてくれる様は
何とも愛らしく愛おしい。








2017年4月30日日曜日

鹿教湯温泉

元気?・・・と遠方から娘、
短い滞在の中、上田方面に
案内してくれました

上田 生島足島神社(広くて大きな神社でした)
愛染カツラ
1200年の老木で
境内にある愛染明王とこのカツラの木にちなんで
「愛染かつら」を書かれたのは
川口松太郎さん
北向観音堂
鹿教湯温泉 桜館

別所温泉駅の丸窓電車を見学
切符を受け取る
袴姿の御嬢さんに驚きでした。

鹿教湯温泉に午後3時チェックイン
舟盛り満載のバイキングのあと部屋で
おつまみとビール
3人の花札は時間をも忘れ12時も過ぎていたかなぁ~






2017年4月27日木曜日

波田 安養寺の桜

桜巡りはやはり楽しい。
安養寺のシダレザクラはどうかな?と
今年も土曜の午後出掛けて見た。

到着するとまず目に付く長いシダレザクラに
歓声! )^o^(
ちょっと遅かったかな?

北側の水田に水が張られ水鏡となって壮観ですが
今年は水が濁っていて残念でした

空から天使が降りて来る如く
長いながいシダレ桜は強風になびいて
ゆらり、ゆら~り声をかけても留まる事もなく



2017年4月25日火曜日

松本城の桜

さくらのライトアップも
今夜で終わりという
昼間の松本城へ・・・






堀に浮かぶ花いかだ
青空に映えた桜を見ると
やはり心も和み元気が出る
今日は城内から北アルプスも冴えていた