2014年10月22日水曜日

諏訪湖ウオーキング

毎月26日はウオーキングの日です。

松本駅から乗車券を買い、岡谷駅で下車
諏訪湖半周のウオーキングに出掛けたのです。

岡谷駅から釜口水門、湖畔の歩きは
抜けるような青空と紅葉

キラキラした水面に何艘かのカヌー
サギが餌を啄ばんでいました。

約、8キロの半周コースはアップダウンも無く足に優しく
おしゃべりをしながら楽しいウオーキングでした

58年に噴出した高さ50メートルの間欠泉も現在はコンプレッサーで
圧縮空気を送り噴出させているようです。
しかし、今日は時間になってもでませんでした。

遠足児童もがっくり

コスモスやサギを見ながら・・・
青空が綺麗でした

ウオーキングの最後は
国重要文化財指定の
片倉館 千人風呂へ

帰りはそれぞれに
諏訪湖名物「ワカサギ」の買物をして
上諏訪駅から電車に乗って松本へ到着です。

何時も車での移動が
「たまには電車の旅もいいわね」・・・皆さんの言葉でした。



3 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

うわ~楽しそう!良いですね~
諏訪湖半周のウォーキングですか~いいなぁ~
青空と紅葉の美しい季節を楽しんでおられる
takeさん生き生きして輝いてますね~
素晴らしい写真を拝見しながら(^0_0^)
電車での旅もなかなかいいですね~

てんとうむし さんのコメント...

電車に乗って諏訪湖でウオーキング(*^▽^)/★*☆♪
さわやかな秋空のもとで、いいなぁ~~

私はいつも車でグルグル、こんな事じゃいけない‼

片倉のお風呂いいですね。「あ~野麦峠」の時代にあのような素晴らしい施設が・・・今も昔も癒しの場ですね!(^^)! 

ちょろ さんのコメント...

この前私も大糸線に乗って信濃大町まで行ってきました。
本当にたまには電車もいいなって思いました。
私も今度は諏訪にいってみようかな・・・