2013年8月1日木曜日

御岳山(3067m)  H25.7.21

兼ねてから登りたいと思っていた山、
信仰の霊山である木曽の御岳山に登って来た。

37人のトレッキング仲間と共にちょっとキツイ日帰り登山であったが
一泊して荘厳なご来光を見ることが出来れば又これも最高であったかも。

あいにくガスがまいて眺望は出来なかったが、
白装束に金剛杖を携えて急な山道を御岳神社を目指してさっさと登る
信者さんにはかなわないと大きなため息でした。

さすが火山の山、休む木陰もなく、
急勾配のジグザグ道を3時間あまり
登りきると大滝頂上で昼食、12時半到着後30分で下山、
前方に見えている剣ヶ峰へは時間的に無理であった。

ライチョウが迎えてくれたり、
沢山の花たちは心地よく疲れを癒してくれたり、
大変キツイ山道であったが
やはり無理して登った甲斐がおおいにありました。



7 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

私はブログを拝見するたびにうらやましく思う。
もうダメだけど私も登りたいなぁ~と思う。
たくさんの写真を見せていただけて感謝です。
ありがとう

hanazakuro さんのコメント...

大変な登山ですね。日ごろから鍛え、健脚なtakeさんだからですね。
途中で見る可愛い、きれいな花は力になりますね。私は一度だけ下から見上げました。登るなんてとても無理。
本当にすごいと思います。

Takeko Koike さんのコメント...

てんとうむしさん;
hanazakuroさん;

何時も心のこもったコメントを頂き有難う
ございます。
私は今、軽い帯状疱疹になってしまい、残念
ですが、御岳に登った友達は近いうちに剣岳とか、蓮華岳に登る予定です。

早く元気にならなくては・・・と言っても
何ヶ月もかかる見たいですネ。長い人は一年以上とか。

yosiko koko さんのコメント...

美しい山に登山できるって素晴らしい事ですね。
日頃鍛えられた健脚と精神力に感心します。

綺麗なお花に癒されながら、素敵な写真の
作品を拝見しました。凄いなぁ~

帯状疱疹ですか痛みがある病のようですね。
焦らずしっかり治して体調を整えて下さい。
頑張ってね。お大事に。

hiroko ai さんのコメント...


頑張りましたね!

私もいつもいつも楽しみに拝見させてもらいながらとても感動し感謝しています。

私も15年前頃夜中に登り御来光を眺め感動した事を懐かしく思い出して改めてtakeさんの健脚に凄さを感じています。

帯状疱疹大変ですがゆっくり直してくださいね。
家人が1ヶ月位できれいになりましたけどね。

Takeko Koike さんのコメント...

kokoさん:
aiさん:

お見舞い有難うございます。
今日は松本ぼんぼん、勿論キャンセルしましたが、打ち上げのアルコールも駄目ですって。

1ヶ月位で治るといいですね。長い人は1年も
かかるようですが・・・
     夏山は終りかな~。

ちょろ さんのコメント...

こんばんは

いつも素敵な写真を見せていただいています。
本当に尊敬しちゃいます。

帯状疱疹になられたのですか?
痛いですよね。
くれぐれもお大事にしてくださいね。