2012年6月1日金曜日

戸谷峰

天気を見て標高1629mの戸谷峰に登る。
今回は何時ものコースを変え、ドライブインより山道に入り、
急坂、ガラバと険しさがあって、山に登ったと言う満足感はあった。

 上り3時間、下り2時間、しかし山頂は春霞か北アルプスも
霞んで見えず残念であったが、ニリンソウが満開、他、
山野草の宝庫であるのには驚きであった。












                                                                                                             H24.5.24

10 件のコメント:

コー さんのコメント...

戸谷峰 懐かしいです。今はとても無理。春リンドウがあるんですね。今年は白馬のカヤバが焼けてハルリンドウ 見るのはあきらめていましたので、思わずコメントしてしまいました。

Take Ya さんのコメント...

コーさん: 
有難うございます。
ハルリンドウ(フデリンドウ)は戸谷峰、至る所眼にします。
山頂近くは里や徳沢のニリンソウと違って
丈が短く這うようにピンク色したニリンソウが連なっているのを6月になっても楽しめるのでは・・・と思います。
白馬のカヤバ、よくいらしゃいましたね。

てんとうむし さんのコメント...

Take yaさんの健脚に会えてうれしい(*^。^*)
戸谷峰、鳴雷山、からたきの峰など山菜とりに歩いた頃が懐かしい。
もう足が弱くていけないよ~。

でも今年は奈川へ2回もワラビ狩りに行きました。
フデリンドウがいっぱい咲いて、もうすぐベニバナイチヤクソウも咲きそろいそうでした。
楽しいね、Take yaさんは健脚でいいな!!

スヌーT さんのコメント...

大きなザック背負って行って来たんだね
戸谷峰厳しいけど、高山植物が沢山咲いていると聞いた事あります。
又ブログで見せて頂き感激してます~~
自然の素晴らしさいっぱいな写真素敵です。

fuki さんのコメント...

したの二枚の写真石が崩れそうに見えますが
? 写真撮影されている姿が見えますが、すごいですね。皆さん健脚でただただ驚くばかりです。沢山楽しんでください。

yosiko koko さんのコメント...

本当に素晴らしい健脚凄い!

行きたくても行かれない登山ですので
takeさんの写真を拝見しながら只々凄い!
と感心しています。

益々お元気でご活躍なさって下さい。
そして素晴らしい場所を見せて下さいね。
楽しみにしています。

つわぶき さんのコメント...

今晩は

5時間のトレッキングは大変ですね、健脚で凄い素晴らしいですね。
私も大分前に登ったことがありますが、登り始めがとても大変だったような記憶があります、今はとても登れません。
takeさんは本当に凄くて感心しています。
これからも楽しんで下さい、写真一杯撮って見せて頂きたいです。

hanazakuro さんのコメント...

すごい道を歩いていますね。本当に感心します。山道で可愛い花を見つけると疲れも忘れてしまいますよね。素晴らしい。

hiroko ai さんのコメント...

頑張りましたね!

いつもながら本当に凄いと思っています。
あの場所を通るたびに登り口を眺め登りたいと何度も思いながら、とうとう叶いませんでした。これからも楽しみに拝見していますので宜しく。

noko さんのコメント...

積雪の頃から山歩きを楽しんで、素晴らしいですね。

山歩きを始めた頃、近村の山に登っていましたが、戸谷峰も懐かしく拝見させて頂きました。
いつまでもお元気で、たくさんの山情報見せてください。
楽しみにしていま~す。