2016年7月4日月曜日

茨城県 「筑波山」

6月は昼間が一番長い季節として
日本百名山の筑波山に登って来ました。

一泊二日の前日、筑波宇宙センターと予科練平和祈念館を見学
翌日早く登山でしたが・・・

二日間あいにくの雨にて
、富士山、スカイツリー、全ての眺望に恵まれず
残念な山行きでしたが、全員無事下山出来たのは
何よりでありました。

筑波山

女体山から男体山へ2つのピークを持つ山です


雨に濡れた岩場は緊張しつつ
慎重に進みました

筑波山の山頂です

下る途中、綺麗な紅葉のモミジを発見
これ如何に ?

筑波山神社

筑波山への信仰の神様
山を下るとここが通路に、沢山の文化遺産を今に
伝えています


筑波宇宙センターと
予科練平和祈念館は次回に

3 件のコメント:

sumirebulog さんのコメント...

雨の中の登山・・・
  お疲れさまでした。
 岩場を登るって凄いなぁ~~~
羨ましい限りです!!

hanazakuro さんのコメント...

雨とは残念でしたね。
頂上での展望を期待していたでしょうから。
私も残念です。
でも雨の中の登山は大変だから思い出にはなりますね。
でも無事登山ができて何よりです。

てんとうむし さんのコメント...

ここは私も行っている。登っている。
なつかしいなぁ~~

7,8年いや10年経つかもしれない。
岩の上に登ってこわごわ写真を撮りました。

あの頃からケーブルがあるところはケーブルに頼り始めた。
懐かしい思いで(^◇^)