2014年1月20日月曜日

初トレッキング  H26.1.16

木漏れ日の中をさくさくと落ち葉が心地よく
一枚脱ぎ、又一枚脱ぎ捨てさすが暖かな山梨でした
シモバシラが咲かせる冬の花
野山に生える野草の茎からできる氷の結晶です

 
水場にて休憩、
ここからの富士山の眺めも素晴らしかったです
 
 
扇山頂上
(扇のような形をしていることからの言われのようです)
 
 
扇山山頂からの富士山
 
 
富士山の眺めがとても素晴らしいと言う
大月市の扇山(1138m)へ
初山歩きです。

幸い天候にも恵まれ、信州の寒さとは裏腹に
暖かな山梨の空気を沢山吸って
山旅を楽しんだ一日でした。

雪は山頂の日陰にわずかだけ、
「シモバシラ」と言う冬の花を始めて知ったのが
驚きでした。
(普通によく見かける霜柱とは別の自然現象です)
(コメントの所に記)

 


10 件のコメント:

Takeko Koike さんのコメント...

霜柱
「シモバシラ」はシソ科の多年草であり、花は9月~11月、草丈40cmくらい。

冬枯れた茎「シモバシラソウ」の根元に霜柱のような氷の結晶ができるのが冬の花シモバシラ。

てんとうむし さんのコメント...

シモバシラ初めて知ってもう感激❤(^○^)❤
私ね今一番行ってみたいところが高尾山。
歩けるでしょうか?
行きたいなぁ~

ちょろ さんのコメント...

シモバシラ 私も初めて聞きました。
知らなかった・・・

富士山 綺麗ですね。
山梨県は隣ですがとっても暖かそうですね。

Takeko Koike さんのコメント...

てんとうむしさん
コメント有難うございます。
東京の高尾山、人気の山ですね。
ロープウエーを使わず下から歩きましたが
簡単に登れる春夏秋冬、いつでも最高です。
4月にもお寺の講で募集があります。一列車全部高尾山行きです。
ツアーバスにもありますね。

てんとうむし さんのコメント...

Takekoさん有り難う
なるべく早く行ってきますね(^^♪

スヌーT さんのコメント...

ご無沙汰しております…

相変わらず元気ですね
珍しいシモバシラの花、神秘的でいましか見られない花初めて見ました。
又綺麗な山の写真待ってます。

hanazakuro さんのコメント...

花ですか!びっくりです。
初めて見ました。

富士山もきれいに見えて最高ですね。

hiroko ai さんのコメント...

シモバシラ私も知らず、見せていただき嬉しかったです。
頑張っていられると色々なご褒美があり羨ましいです。ありがとう!

noko nokko さんのコメント...

扇山、富士山の眺望が素晴らしい良い山ですね。

しもばしらの花ですか・・・
始めて知りました。
本物を見てみたい!!

今年もたくさんの山旅をして
素敵な写真を見せてくださいね。

yosiko koko さんのコメント...

ご無沙汰しております。
お元気でご活躍の様子お幸せですね。

美しい富士山の眺望素敵!
どの写真も見応えありますね~いいなぁ~

シモバシラの花私も初めて知りました。
以前我が家の庭で寒い朝雪が積もって
いないのに木の切株の横に雪のような塊が
あり白い花の様に見え・・・え~これって?
そんな事を思いだし似ているかしらなんて・・・?