2011年11月15日火曜日

弥彦菊祭りと弥彦公園もみじ谷

      松雲山荘の紅葉 入り口です


 柏崎の「松雲山荘」は大正15年に造られた情緒たっぷりの日本庭園で

 雨に濡れたもみじがまた綺麗です。              


  弥彦神社の菊花展 全国でも有数の規模で23年の今年は

  富士山でした。「大風景花壇」は弥彦の秋の風物詩のようです。

 弥彦公園もみじ谷・・・眼の覚めるような紅葉観賞でした。

散策をしながら、カエデの赤や黄色の色ずき、緑の中に溶け込んで

なんと素晴らしい事か。絶句でした。

   11月13日 新潟の秋を訪ねて

信州松本は晴れマークでも新潟方面は曇り、時々雨。「弁当忘れても傘忘れるな」の言葉通り、

時々の雨の中、日本海の海岸線を走ってサーフィンをしている人に眼を向けながら、

柏崎の「松雲山荘」の庭園や

越後一ノ宮 弥彦神社の菊

        弥彦公園もみじ谷

の紅葉に癒されて来ました。 昼時、寺泊でのどしゃ降りの雨には閉口しましたが・・・









7 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

紅葉きれいですね。菊祭りも素晴らしいですね。山に、紅葉狩りにと素敵な日々を満喫していいですね。

doratya さんのコメント...

まさに紅葉真っ盛りの時に行けて最高でしたね。写真から紅葉につつまれたもみじ谷や菊花展の賑やかな様子が伝わってきました。

てんとうむし さんのコメント...

菊のシーズンが来ると弥彦の菊まつりに行ってみたいなと思います。
有名なだけあって素晴らしいですね。
紅葉もきれい(^_-)-☆
いっぱい歩いておきたいですね。

ちょろ さんのコメント...

こんばんは
昨日コメントを入れたんですが・・・上手く行かなくて。

弥彦に行かれたんですね、懐かしい・・・
私もモミジ谷行きたいな。
とっても綺麗ですね。

yosiko koko さんのコメント...

素晴らしい紅葉を満喫されて良かったですね。
どの写真も素敵!見惚れますね~

弥彦の菊まつり・有名ですね。
一度行って見たい所です。
弥彦と言えば懐かしい思い出が蘇りました。

藍 さんのコメント...

以前、弥彦公園の菊祭りには行った覚えがあるのに、拝見した“もみじ谷”のすばらしい紅葉の記憶がなくお陰様でとても感動しました。ありがとうございました。

fuki さんのコメント...

なんと綺麗な写真でしょう、菊祭りには行ったことがありますが、あんな美しいモミジの風景は見なかったです。撮り方も上手です。